転職エージェントは手っ取り早く転職先を見つけるための常套手段!

転職の際には、多くの求人の中から、あなたに合ったピッタリの企業を見つける必要があります。
そのため、できるだけたくさんの選択肢を用意することが重要になってきます。

このページでは、公開求人および非公開求人の合計が数千件~数十万件と求人数が非常に多く、転職支援の実績が多い大手の転職エージェントを、求職者の3つのパターンに沿って順番に紹介していますので、参考にしてみてください。

① 現職に不満のある方へおすすめの転職エージェント

「過酷な労働環境に耐えきれない。」「プライベートの時間をもっと大切にしたい。」
「収入が少ない。」「やりがいを感じられずに、ストレスばかりが溜まる。」
これらの悩みを抱えている方は、今よりも、なるべく条件の良い企業を効率良く見つけるために、
豊富な求人を取り揃えている大手の転職エージェントを活用する必要があります。

「リクルートエージェント」
掲載求人:数十万件~
取扱い求人案件No.1 転職実績もダントツでトップ 超大手の転職エージェント。
誰もが一度は聞いたことがあるはず。圧倒的に求人数が多く、過去に転職を支援してきた実績も他社に負けません。
まずは、ここで求人情報を漁ってみるのが手っ取り早く転職する上での近道でしょう。

「パソナキャリア」
掲載求人:数万件~
関東・関西の求人情報が満載の転職エージェント
リクルートに次いで求人数が多い。業界トップクラスの求人数が売りですが、サポート体制も充実しています。
もちろん超大手企業などの求人も多数存在しているので、こちらのエージェントに同時登録するのもあり。

「マイナビエージェント」
掲載求人:数万件~
こちらも、よく名前を聞くぐらい有名な転職エージェント
関東における優良企業の求人情報に自信があるらしく、東京周辺に在住されている方は上記2社と伴わせて登録しておくと、格段に転職の幅が広がるでしょう。面接の模擬試験のようなこともやってくれる親切なサービスもあり評価が高い。

② キャリアアップを検討している方へおすすめの転職エージェント

「これまでの経験を活かせるような、今よりも、もっと上の企業へ転職したい。」
「この業界に身を置くことが憧れだった。」「スキルアップをして自分自身を成長させたい。」
自己の向上心から転職を考え始めた方には、特定のジャンルの業種にめっぽう強い、
より専門性の高い求人を取り揃えた転職エージェントを活用することが大事。

IT業界の転職に強いエージェント

「マイナビエージェントIT」
IT業界の求人:数千件~
マイナビはWEB・IT系の掲載求人も多数取り扱っており、SEやシステムエンジニアなどの非公開求人も存在します。
総合型の転職エージェントではあるものの、専任のスタッフにIT転職を実現するまで協力していただくことが可能です。

「ワークポート」
IT業界の求人:数千件~
ここれは、もともとITやゲーム関連の求人を専門で取り扱っていた総合型の転職エージェント。
ソーシャルゲームやコンシューマーゲームに関する求人が気になる方は、こちらも伴わせ登録すると良いでしょう。

アパレル業界の転職に強いエージェント

「ファッショーネ」
アパレル業界の求人:数千件~
各地域に専任のコンサルタントを用意。販売職だけでなく、専門職の転職も支援しています。
これまでに1000人以上の転職を請け負ってきたキャリアコンサルタントの迅速な対応が売りの1つ。

「クリーデンス」
アパレル業界の求人:数千件~
こちらもアパレル業界の転職に詳しいスタッフに転職を支援していただくことが可能。
外資系企業などの求人も含めて、幅広い求人案件を紹介しています。
アパレル求人・転職ならクリーデンス(CREDENCE)

ハイキャリアを目指すための転職エージェント

「JACリクルートメント」
掲載求人:数千件~
アジアで最大級のネットワークを持つ人材紹介会社の1つ。20代~40代の幅広い年齢に対応し、30年以上もの間、ハイキャリアの転職を実現させるためのプロ集団として活動してきました。
「レベルの高い求人を見たい。紹介してもらいたい。」と考えている方は、この転職エージェントをどうぞ。

③ 確実に正社員になりたい方へおすすめの転職エージェント

「とりあえず就職したけど、自分とは合わず、すぐに辞めてしまった。」
「フリーターなので転職エージェントを利用するのに抵抗がある。」
このような方も中にはいると思いますが、ご安心ください。
第2新卒を受け入れている企業も多く、以下のような転職エージェントも存在します。
一部の地域のみ対応となっておりますが、ハローワークへ行く前に、まずはこちらをあてにしてみてください。

「ハタラクティブ」
掲載求人:数千件~
フリーター、第二新卒、高卒、中卒、これらの方を対象にした転職エージェント。
未経験でも確実に正社員になるために用意された転職支援サービスなんて、ここ以外は知りません。
現在、対応している地域は、東京、神奈川、埼玉、千葉のみとなっているので注意が必要。

便利なサービスを有効活用して有利な転職を!

以上、8社の転職エージェントを紹介させていただきました。
いずれも、取り扱っている求人が非常に多いところばかりとなっており、
およそ1,000~100,000件以上の企業求人があるところのみを掲載しております。

大手転職エージェントの強みは3つ。

1つ目は、なんと言っても圧倒的な求人の数から、選択肢を幅広く持てるというところ。
2つ目は、これまでに多くの求職者の転職活動を支援してきたという実績から、確実なサポートを受けられるというところ。
そして、3つ目は、担当者の数が多いので、求職者に対する対応を迅速におこなってもらえるという点です。

効率良く、なるべく良い条件で次の職場を探したいのなら、
興味のある転職エージェントをいくつかチェックし、まとめて有効活用されてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. アラサーたちが転職で年収を飛躍的に伸ばした具体的な体験談

  2. なぜか親が教えてくれない“学歴”がもたらす最大のメリット

  3. 社会人として守るべきルールと最低限のビジネスマナー

  4. 転職活動中にすべき3つの節約術と失業保険の重要性について

  5. 「転職貧乏」なんて絶対になりたくない人のための正しい転職方法…

  6. 営業から事務に転職するには? 周りと差をつける具体的な方法

特集記事

その他の記事

最近の記事