キャリアがもたらす恩恵と積み上げていくことの大切さ

キャリアとは、職務経歴や出世など、仕事で培ってきた実績のことを差しますが、社会人である以上、ずっと人生に大きな影響を与え続けます。今回は、そんなキャリアを積み上げることの大切さと重要性。そしてキャリアがもたらしてくれる恩恵やメリットについてまとめました。

『転職する時に大きな効果を発揮する』

転職では、新卒の採用とは違い、企業に対して、これまでに培ってきたスキルや経験を提示し、あなた自身の価値を理解してもらうことが必要です。

キャリアという概念は、中途採用でとても大きな影響力を与えます。前職で吸収した知識や、会社にもたらした恩恵・実績を踏まえて、企業側は採用の可否を決定するからです。

あなたが採用する側になって考えてみてください。

キャリアを積んできた人間というのは、とても前向きで向上心に溢れており、確実に仕事で成果を収めてきたという実績も持っています。その経験を、自分の会社でも活かせるということが分かれば、採用をしない理由はないと思いませんか?

『生涯賃金に差が出る』

転職の際に有利となれば、今よりもレベルの高い、ハイキャリアな転職を実現することができることでしょう。すると、生涯に渡り稼ぐことのできる給料にも大きな差が生まれます。勤める年数にもよって変化しますが、現実的な転職では以下のように。

年収400万円の労働者が、年収を50万UPさせるだけで30年間に渡り1,500万円もの賃金を多く貰うことができます。それが100万円であれば3,000万円。200万円であれば6,000万円の差に。

本来であれば、これだけの大金を稼ぐのにはとても長い時間が必要となってきますが、よりハイキャリアな転職を実現することができれば、とても短い時間で効率よく大金を稼ぐことができてしまうのです。

また、実際に年収を100万円以上増やすことのできた人たちの体験談もまとめておりますので、宜しければ参考にしてください。直接、キャリアが役に立ったというよりは、「これまでの経験があったからこそ成功できた」といった体験談が多いです。

『物事の考え方も変わってくる』

キャリアを積み重ね、それを活かして社会的地位を向上させることができれば、物事に対する考え方も同時に変化していきます。お金のない人に比べて、お金持ちの人の他人への接し方がとても大らかなように、心に余裕ができることで様々な分野で良い影響をもたらします。

人としての器が大きくなるだけでなく、「何をどうすれば成果が出るのか」という効率の良い考え方を身に付けることもできます。過去の成功体験を基盤にすることで、全く別の分野でも自身の取る選択が変わってくるのです。

仕事だけではありません。趣味でも同じです。同じ趣味を持つ人同士で築き上げたコミュニティでは、より円滑なコミュニケーションを取ることができ、より合理的に成果を出し、周りの人間と成功を共有することで、より充実感を得ることができるでしょう。人生がうまくいっていない人からすると、「そんなに都合良く行くか?」と思われるかもしれませんが、実際に、成功者の多くは充実した生活をおくっている方たちばかりです。

『結婚でも有利に』

仕事でもキャリアを積み成功を収め、趣味でも充実したコミュニティに身を置くことができれば、自然と、異性との出会いの機会も増えます。

一般的に、良い人間には良い人間が集まってくるという法則があり、ポジティブで向上心のある人間には、特に内面に魅力のある異性が見つかる可能性が高いでしょう。

仕事で培ってきた経験は、趣味だけでなく、恋愛にも応用することができます。「何をどうすればどんな効果をもたらすのか。」その基本的な考え方は、人間のすること全てに通じる魔法の思考法と呼べるのではないでしょうか?

人生は一度きりですので・・・

私もあなたも、人生というものは、誰もが、たったの1回しか歩むことができません。赤ちゃんから老人になるまでの間に、どんな人生をおくるのかは、あくまでも自分自身が決めることです。もちろん人によって環境の違いや才能・資質の有無など、有利不利があります。しかし、だからこそ、自分にできることを全力で取り組み、前へ進むことを諦めてはなりません。

キャリアという言葉は、その人が多くの経験の中で培ってきた大事な人生そのものを表しているのです。

関連記事

  1. 転職活動中にするアルバイトの志望動機はどうすればいい?

  2. ハローワークの求人がブラック企業だらけなのは本当なのか?

  3. フリーターから正社員になるために知っておくべき3つの方法とは…

  4. コンビニのバイトでしなければいけない10種類の面倒な作業内容…

  5. ビズリーチの世にも珍しい年収2,000万円超え求人の真相とは…

  6. 異業種への転職を成功させるための3つのコツ

特集記事

その他の記事

最近の記事